「Googleアナリティクス」とは
- 「Googleアナリティクス」とは?
「Googleアナリティクス」は、ウェブサイトを集客できるウェブサイトへ育てるために活用する人気の無料アクセス解析ツール
- 「Googleアナリティクス」のメリットとデメリット
メリット:導入が簡単で無料なのに多彩な分析機能が備わっている
デメリット:多彩な分析機能を使いこなすのが大変
※どっちやねん?!と言いたくなりますが、確かに、データをとって、分析すれば便利そうなのですが、どう見ればいいか、詳しく過ぎてわかりにくいです。
参考サイト:Googleアナリティクスとは?専門用語を使わず、やさしく解説
上記サイトより、引用させていただいています。
- https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/
本サイトを見てみよう。
- Google アナリティクスとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。
基本的には無料で使用でき、操作画面が分かりやすく初心者でもすぐ使えます。
2005年、「Urchin」というアクセス解析ツールをGoogle社が買収し、その機能をもとにGoogle アナリティクスがリリースされました。
アクセス解析が広く普及したのは、Google アナリティクスが無償で提供された影響が大きいでしょう。
一番の強みは、なんといっても無料で使用できる点です。
ただし計測できるデータ数に上限があるため、この上限を超えるサイトについては、Google アナリティクスの有料版であるGoogle アナリティクス360(旧称:Google アナリティクスプレミアム)の使用を推奨します。
Google アナリティクスは特に集客の分析に強く、一方でコンテンツの分析には手間がかかることがあります。
Google アナリティクスとは より、引用させていただきました。