2017年5月21日日曜日

ホームページの名前の付け方

ホームページを作成するときのファイル名の名前の付け方

ホームページを公開する際のファイル名の規則

・トップページ(訪問者が最初に開くページ)のファイル名は 「index.html」 としてください。
・使用できる文字列は半角英数字(全角英数字はだめ)
・記号は使っては駄目なものもあります。アンダースコア (_)やハイフン(-)はOK。
・空白は使用することはできません。
・日本語は全て使用できません。
・ファイル名は大文字小文字を区別します。できれば、大文字は使わない。
・HTMLファイルの名前の末尾は 「.htm」または「.html」 としてください。

ディレクトリ名だけを入力し、ファイル名を省略した場合は、次の順序でファイルの検索がおこなわれます。
index.html
index.htm
default.html
default.htm
welcome.html
welcome.htm
該当するファイルが存在しない場合や綴りが間違っている場合などは、エラーとなります。



html以外のものも同じです。

・拡張子も小文字でそろえましょう
・デジカメなどで、ファイル名に.JPGと大文字でつけられています。.jpgは区別します。

Windowsは、日本語OK、大文字と小文字は同じものとみなします。サーバーにアップして、PDFや写真が見えないときは、確認してください。

・ファイルの場所が正しいか?
・ファイル名のつけ方がルールにあっているか?
・ファイル名とhtmlにかかけれているつづりが同じか?
・正しい階層にファイルが全て正しくアップされているか?
ファイル名の付け方